おいしい料理を食べるのに、道具は大切です。中でも、最近のガスコンロはとても優秀です。我が家のガスコンロは、リンナイのハイスペックであるDELISIAを使っています。

ハイスペックモデルに変えて、感じたことは以下の通りです。

  • 揚げ物と焼魚の味が変わりました。
  • ダッチオーブンなど、料理のレパートリーが増えました。
  • 料理が楽しくなりました。
  • デザインが洗練でれて、キッチンがかっこよくなりました。
  • 音声による案内があり、空焚きにより鍋を傷めることもなくなりました。
  • 掃除が簡単になりました。

ほぼ10年経ちますが、特に故障もなく、性能の低下も感じません。各パーツもこちらのホームページでばら売りされており、交換が簡単にできます。

http://www.rinnai-style.jp/

初期投資は高いですが、仮に20万円としても10年使えば、年間2万円、月1,600円の投資となります。毎日使うものですので、費用対効果は十分に感じています。家内もとても満足しています。

もし、事前に確認したければ、ガス会社の料理教室に参加することもよいかと思います。

東京ガス http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku/info/conro.html

大阪ガス https://www.og-cookingschool.com/

 

ガスコンロの性能が上がったのは、IHコンロの登場も一要因と聞いたことがあります。IHの価格帯が高かったため、ガスコンロの価格帯も上がり、開発が進んだとのことでした。競争市場は、ユーザーにとって利便性を増すことも少なくありません。

新築マンションなどでは、標準モデルが最初からついていますので、直ぐに変えかえることに躊躇してしまうかと思いますが、思い切って交換しましたが、料理が楽しくなり、よかったと思っています。

今後、レシピなども紹介したと思います。ぜひ、おいしい料理を作り、豊かな生活をおくるためにために、検討してみてはいかがでしょうか。