昨年2月より、食事のコントロールを開始し、1年が経過しました。体重は10kg以上減り、体調は快調、寝つきもよくなり、睡眠も以前より随分質があがったと思っています。
先日、健康診断の結果がでました。

 体重HDL
40~119
LDL
119以下
中性脂肪
30~149
2015年10月79.048141130
2016年6月67.0
5515876
2017年1月66.265157233

体重にも改善した項目はありましたが、LDLコレステロール、中性脂肪が高い結果となっています。バター、油の取りすぎであることは容易に想像できます。いくつか読んだ本でもコレステロールは悪いものとは限らないと書いてはありましたが、やはり、心配なので、ここで、バター、油さらには、肉をとるのをいったん止めてみようかと思います。ただし、サラリーマンなので、週1回、2回の宴席もあり、そのような場では、楽しい席にするために、制限は解除することにしています。

1年経ちましたので、ここで、少し、方向性を変えて、様子を見てみたいと思います。食事のポリシーも更新しました。