日本トリムの整水器(TRIM ION HYPER)を購入して、2週間が経ちました。ネット上でも賛否がありますが、実際に使ってみた感想をお伝えしたいと思います。

① 胃腸症状の改善効果

こちらに以下の記載があり、医療機器に承認されているとのことです。
●胃もたれや胃の不快感をやわらげます。
●胃腸の働きを助け、お通じを良好にします。
確かに、お通じはよく、家内も便通がよくなったと言っています。しかし、食事も野菜中心にしていることもあり、直接的な効果があるかはわかりません。

② 飲用利用

こちらに飲用利用について、記載があります。水道水を直接飲むよりは、浄水機能により飲みやすいようです。コーヒー、お茶にも利用していますが、大きな差は感じてません。

③ 料理利用

こちらに料理への利用について、効果が紹介されています。確かに、お米は、明らかにふっくら炊き上がり味が変わりました。特に、最近、玄米を食べるようにしているので、おいしく炊けて、食事のレベルが上がりました。
そのほかの煮物、だし、あく抜きは、今のところ、実感としてはよくわかりません。

④ 洗顔利用

こちらに、酸性水利用方法として、洗顔利用が書かれています。家内が利用していますが、使用感としては、しっとり良い感じと言っています。

⑤ まとめ

2週間、実際に使ってみた感想としては、ご飯の炊き上がりが最も実感しましたが、ほかの要因は、際立った効果を感じているわけではありませんでした。しかし、家族の健康意識が高まり、家内、子供も食事全般に気を付けるようになりました。結局のところ、水だけで健康になれるわけではありません。毎日、ファーストフード、お菓子をたくさん食べながら、水だけ気をつけても健康になれるはずがありません。一番大切なことは、健康に対する意識を向上させるきっかけをつけることであり、水を含めて、食事全体に気を付けながら、生活することで、健康を維持できるものだと思います。その意味で、整水器をきっかけに、家族の健康意識が高まったことは、とても満足しています。今後、各効果項目について、さらに、具体的に検証し、レポートできればと思います。