前回、「快適 セブ旅行 ~個人手配旅行のすすめ~」ということで、セブ旅行をご紹介させていただきました。

実際に旅行を計画しようとして、インターネット、ガイドブックを調べても、情報がたくさんありすぎて、飛行機の予約、ホテルの予約、持物、飛行機の乗り方、到着してからホテルまでの移動、ホテル内での過ごし方、出発から帰国まで、よくわらかないことがたくさんあります。特に、初めての海外旅行では不安がいっぱいかと思います。

実際にリーズナブルな旅行を計画しようと思うと、空港会社、ホテルの選択まで多くの時間を要します。結局は、旅行会社に頼んだほうが楽となります。

そこで、セブ旅行を前提に、旅行マニュアルを作成しようかと思い、今回は、「準備編」ということで、ホテル、飛行機の予約、持物リストなど、準備のためのマニュアルを作成してみました。

ホテルは、セブの代表的なリゾートホテルである「プランテーションベイリゾート&スパ」を前提に作成しています。

旅行準備の参考にしてもらえればうれしいです。

Have a nice trip- 準備編のサムネイル

今後、「携帯編」として、出発から現地の過ごし方、帰国までをまとめたガイドブックをアップロードする予定です。